大正時代から続く老舗畳店の3代目店主 緒方孝徳さんの姪浜に込めた思いとは(後編)

姪浜の地で大正時代から90年以上続く老舗畳店【緒方畳店】の3代目店主の緒方孝徳さん。前編では緒方畳店が姪浜で刻んできた歴史についてお伺いしました。後編で姪浜で事業を展開し続ける緒方畳店が考える姪浜の魅力などについて伺いました。

―話は変りますがこのお仕事の魅力はなんですか?

 

緒方:やっぱりお客さんが喜んでくれた時はやって良かったなとは毎回思うよ。綺麗になった~とかいい匂いがする~とか言ってくれんしゃったら嬉しかね。

 

ーそれってすごく大事ですよね、せっかく仕事したのに嫌な顔されたらいやですもんね。

 

緒方:そうやね、やけんお客さんに嫌な顔されず喜んでもらうために中途半端な仕事は出来んよね。

 

ーそれじゃあ続いてこのお店のウリはなんですか?

 

緒方:うちは国産のモノしか扱わないってのはこだわりやね。国産の品質が高いモノをしいれて畳を作るってのは徹底しよる。

 

国産にこだわる理由は教えてもらってもいいですか?

 

緒方:畳の原料がイ草なんやけど国産の方が耐久性が高くて物持ちがいいんよ、国産じゃなかったら大体中国産になるんやけどこっちに届くまでにコンテナで海を渡って運んでくるけん届くまでの間にイ草が乾燥してかなり国産にくらべると耐久性がないんよね。

やけん国産の方が値段は張るけどその分長持ちするけん中国産を買って何回も張り替えるより結果として安上がりになるっちゃんね。

 

―なるほど安物買いの銭失いがなくなるんですね。

 

緒方:それにイ草のにおいも国産のほうが抜群にいい。国産のイ草は優しいにおいなんやけど中国産のイ草はなんか独特なにおいがするんよね。

あとは国産のイ草は低農薬で作られて出荷時に残留農薬0にするけん安心して使えるってのは最大のポイントやね。赤ん坊とか畳の上でハイハイとかするけんやっぱ安心して使えるものを提供したい。中国産も出荷時には残留農薬0にはせんといけんのやけど元々の含有量が違うけんやっぱり国産の方が安心して提供できるよね。

 

 

ーお客さんにお渡しした後のことも想像して仕事に取り組んでいるんですね。それじゃあ続いてお仕事でのモットーを教えてください。

 

緒方:さっきも言った通り国産で品質の高いものをお客さんに提供するってのはもちろんのことやけど、どんな状態で畳の張替えの依頼がきても綺麗に仕上がった状態でお客さんにお渡しするってとこやね。

畳の張替えってもともと畳が貼ってあったものを外して綺麗に表のたたみを貼りなおして元々畳が張られとったところに戻す作業なんやけど畳がハマっとった部分が長い時間の経過でゆがんだりズレたりしてて畳がなかなか綺麗にハマらんことがよくあるっちゃん。

そこをどれだけ綺麗にハマるように仕上げるかでお客さんの満足度もだいぶ変わってくるっちゃんね。やけんそこはかなり気合いいれてやるようにはしよるよ。

 

ーなるほど、お客さんのおうちにマッチした畳に仕上げているんですね。

 

緒方:あとはめちゃくちゃ当たり前のことでわざわざ言うこともないんやけど、アフターサービスとかはしっかりやるようにしよるかな。やっぱり地元に根を張ってやりよるってのがあるけん適当な仕事しよったら畳張り替えるだけであとはなーんもしちゃらんってなったら地元やけん悪い噂はすぐひろがるやん?やけん、電話で呼ばれたらすぐに行って対応することは心掛けとるしひとりひとりのお客さんにしっかり対応することは絶対やね。

 

ー地元だからこそ地元の人の優しさに甘えないようにするんですね。

  

緒方:そうやね、地元の人に支えられてる部分がかなり大きいけんそこはちゃんとせないかんね。

(出来上がった畳を入念にチェックする緒方さん)

ー事業をやっていて姪浜でやっててよかったなって思うことはなんですか?

 

緒方:商売として考えたら自分が100年近く続く老舗の3代目ってのもあって地域の人が自分たちのことをしっかりと知ってくれいるおかげで仕事がしやすいってのはあるね。長年住んでると嫌な人もたまにはおったりするけどそれはほぼ少数で、ほとんどの人はよか人ばっかりやけん姪浜で良かったって心から思うね。

 

ーもし20代に戻って新たに自分で商売を始めることができたら姪浜以外のところでします?

 

緒方:絶対ない。姪浜やないと俺はやっていけんね。そんくらい姪浜で良かったと思っとるかな。

 

ーそれじゃあそんな姪浜の好きなところはなんですか?

 

緒方:さっきも言ったけどいい人が多いね。昔、姪浜って炭鉱の街であり漁師やったけんどうしても荒くれものが多いみたいなイメージはあるかもしれんけど実際は失礼なこととか言わんどけばよかごとしてくれる人の方が多いもんね。

 

ーそれは僕も思います。僕らは姪浜にきてまだ3年くらいで日が浅いですけど本当に優しい人たちばっかりでビックリしました。

 

緒方:やろ?ほんとよか人が多かっちゃん。

海と漁港が近いけん新鮮な魚が獲れるってこともあって安くって美味しい居酒屋やご飯屋さんもいっぱいあるしスーパーやコンビニもあれば緑のある大きな公園や地下鉄の駅もあるけんほんと地元だからっていうひいき目無しでも姪浜は住むにはおススメよ。

 

(姪浜漁港 新鮮な魚介が手に入る)

(緒方さん行きつけの漁師居酒屋つねちゃん)


ーそれではこれが最後の質問です。これから姪浜に住む、もしくは事業を始めるっていう方に何か一言アドバイスをお願いします。 

 

 

緒方:姪浜は天神からのアクセスもいいしその割に家賃とかもそんなに高くないので住むにしろ仕事を始めるにしろ本当に良い所です。姪浜に人が集まって活気がつくのは僕たちにとってもとても喜ばしいことなので是非姪浜へお越しください。そして一緒に姪浜の街を盛り上げていきましょう!

事業を始めるにも居住するにも姪の浜がおススメだという緒方さん。大正時代から長きに渡り根を張って事業を続けてきたからこそ見える魅力が姪浜にはあるとのこと。

是非一度、姪浜の魅力を発見しに訪れてみてはいかがでしょうか。

緒方畳店 代表

緒方孝徳さん

国産の高品質なイ草にこだわった畳を提供し続ける【緒方畳店】の3代目オーナー。

消防団の団長や商店会の役員を務めるなど姪浜を盛り上げるために様々な活動に従事している。

【緒方畳店】

住所:福岡県福岡市西区姪の浜3-11-62

TEL:092-881-1094

営業時間:8:00~19:00

定休日:日曜日

ホームページ:https://tatami-store-204.business.site/