· 

美味しく健康に♪【いくちゃんねる】で料理を楽しみましょう♪

こんにちわめいのはまSTAY.com編集部です♪

 

今回は福岡市が開設しているインスタグラムの食育チャンネル【いくちゃんねる福岡市】をご紹介いたします♪

 

このチャンネルは食育推進事業の一環として野菜接種・減塩・骨粗しょう症予防などの各テーマにそった健康づくりに役立つレシピをご紹介するチャンネルです♪

このチャンネルでは様々な減塩にこだわったお野菜たっぷりなヘルシーレシピが満載です♪

ヘルシーながらも食べ応えたっぷりなものが多くいくつかレシピを実践しましたが大食漢な私でもお腹いっぱいたべられました(^^)/

 

新型コロナの影響でなかなか外出できないために運動不足になって

コロナ太りになってしまう人が大勢でてきているなんて話もあるのでこのチャンネルで紹介されているような健康的なレシピを実践して少しでも予防していきましょう♪

 

↓は編集部が実際に作ってみて良かったレシピです♪是非試してみてください(^^)/

(豚の粒マスタードソテー)

【4人分】
豚肉(薄切り)  280g
おろしにんにく 小さじ1
薄力粉 小さじ1
サラダ油 小さじ2
はちみつ 大さじ1と1/3
しょうゆ 小さじ2
粒マスタード 大さじ1と2/3
サラダ菜 60g
ミニトマト 8個

【作り方】
1.ポリ袋に豚肉、にんにくを入れよくもみ込む。薄力粉を加え、豚肉にまぶす。
2.フライパンにサラダ油を熱し、1の豚肉を中火で両面焼く。
3.肉に火が通ったら、弱火にする。はちみつ、しょうゆ、粒マスタードを加え、全体にからめる。
4.皿に洗ったサラダ菜とミニトマトを盛りつけ、肉を盛り付ける。


(じゃこひじきご飯)

【4人分】
米          1と3/4合
水          320ml
めんつゆ(ストレート)  大さじ1と1/3
芽ひじき(乾燥)     大さじ2と2/3
まいたけ       1/2パック
にんじん       小1/2本
ちりめんじゃこ    40g
いりごま       大さじ1/2        

【作り方】
1.米はといで、ざるにあげておく。

2.芽ひじきは茶こしなどの細かい目のザルでさっと水洗いする。
まいたけは食べやすい大きさにほぐす。
にんじんは千切りにする。

3.米と分量の水、めんつゆを炊飯釜に入れ、さっと混ぜる。
芽ひじき、まいたけ、にんじんをのせて炊く。 

4.炊き上がったら、ちりめんじゃこといりごまを混ぜる。


ということで今日は【いくちゃんねる福岡市】をご紹介しました♪

是非おいしいご飯を作って食べて健康になりましょう(^^)/